北アルプス 大キレット

石井 廣

私が六郷登山協会に入会したのは2015年の「裏銀座縦走」に入れてもらったのが最初でした。その時の記憶があまり良かったので次年の「大キレット越主稜線の縦走」にも参加させてもらいました。これはその時の記録の一部です。

今年の山行は男6名で上高地に向けて出発。朝から雨で気合が入らない。新潟のあたりでやっと雨がやみ曇になった。

天気もパラパラと降ったり晴れたりと目まぐるしい。

それでも沢渡に着くころには青空ものぞき明日からの山行に期待を膨らませる。

沢渡の駐車場で支度してここからバスで上高地に入る。早速、徳澤園に向けて歩き出す。

今晩は徳澤園に泊まり。徳澤園はホテルのような快適な宿でした。

一夜明け、快適な気持ちで出発した。横尾、槍澤ロッジと順調に歩いたが大曲のあたりから天候が怪しくなり、雨が降り出した。皆カッパを着用した。私はここで大失敗をしてしまった。カッパズボンは必要ないと考え履かなかった。この後雨が激しくなりズボンを濡らしてしまった。岩谷下や殺生分岐のあたりでは朝のハイペースがたたったようで体力を消耗してしまい歩くのがやっとになり皆さんに迷惑をかけてしまった。やっとの事で槍ヶ岳山荘に着き山荘では濡れたものを着替え乾燥室ですべて乾かした。

翌日は快晴の天気のなか槍ヶ岳山荘を出発した。大喰岳・中岳と周りの景色を楽しみながら順調に進み南岳の付近まで来たときにふと横を見るとブロッケン現象が見えるではないか。皆で大騒ぎして写真に納めた。いよいよ我々も大キレットに入って行く。

最初は下りだがかなり下まで下りていく。そしてまた登りとこれを繰り返して歩いて行く。細い登山道や岩の上り下りは結構緊張する。

やっとのことでHピークに着いた。ここでロープを出し2人一組で進む。時間はかかるが安全の確保は大事だ。A沢のコルで昼食。そして最後の急登を登り切ると北穂の小屋だ。

ついにやった。大キレットの通過だ。小屋で早速ビールで乾杯した。

次の朝、北穂の小屋の上にある頂上からの槍ヶ岳や昨日苦労した大キレットが良く見渡せた。写真を撮った。これらの写真は今見ても感動ものです。

今日は北穂の小屋から穂高山荘までの事と気楽に考えていた。ところが昨日の大キレットより恐怖感が大きかった。大キレットは結構整備されていたためそんなに恐怖心はわかなかった。しかし、今日の方が整備されていない分、恐怖心があるようだ。鎖や梯子も多くて昨日より短時間だが一日分の気力と体力を消耗したような気分でした。

こうした経験は今までなかったので本当に怖かったです。手足をフル稼働して通過したが良い経験をしたと思います。

今回の大キレットの経験は中々出来ないという点で大変ラッキーでした。